友人の話。

大学生の折、サークル仲間と渓流でキャンプをしたのだという。
季節は夏でちょうど良い感じの砂地もあったので、西瓜割りをしようという流れになった。

ジャンケンで負けた後輩に目隠しをさせ、その場で三度身体を回してから挑んでもらう。
見当違いの方に向かうのを皆で笑いながら見守った。

「おいおい、そっちに行くと川に嵌るぞ」

誰かがした忠告も空しく、目の見えない後輩は川面に向かって足を踏み出した。
そのまま、つつっと何歩か水の上を歩いて渡る。

皆が呆気にとられていると、水の上に立っている後輩は大声を出した。

「あれっ何か足元の感触がおかしいんだけど!?」

次の瞬間、後輩は水飛沫を上げて水中に没した。
幸い浅瀬だったので服を濡らす程度で済んだという。

「お前、水の上を歩いていたぞ」

そう言われた後輩は目をパチクリとさせていたらしい。

その後、散々「もう一回!」と川に向かって歩かされたが、彼が水の上を歩くことは二度と無かったそうだ。